2013年1月27日日曜日

2段式階段の作り方

こんばんはSimmersの皆様

今日は、2段式階段の作り方の紹介をしたいと思います。

ベテランのSimmersの方なら恐らくすでに作り方はおわかり方思いますが。

最近Simsを始めたとい方また、自分用にメモしていきたいと思います。



続きからどうぞ









Step1.

まず、2段式階段を作りたい場所と階段を繋げたい2階部分を用意します。

今回私は、政策途中のTownhouseでご紹介したいと思います。







Step 2.

何でもいいので階段を選択し、地面の上でドラッグすると階段が地面を掘り下げて制作されます。
階段を繋げたい部分から約3マス(2マスでもできるはず)開けるといいです。








ちなみに私は1マス階段と呼んでいます
右が1マス階段で
左が2マス階段です。
1マス階段を2回上の写真のように掘り下げると普通の壁半分分の高さに掘り下げることが可能です。
Step 3.

掘り下げた部分から階段を消し、一番低い部分から壁を作ります。
今回はこのように四角に壁を作ります。










Step 4.

四角に壁を作ったら










その上に床板を敷きます。












Step 5.

綺麗に床板が引けたら
好みの階段を選択してください

2階部分と今制作した床から階段が作れるはずです。

作れない方は遠すぎるのかも?






同じように地面に繋がる階段も作れます。
好きな位置に設置しましょう。











Step 6.

さぁ、この見た目の悪いへこみを直します。

まず、四角に作った壁を消しましょう。










綺麗に消えましたか?
このように床が宙に浮いた状態になります。













Step 7.

建築モードの地形を選択

地形を平らにする効果を選び
凹んだ地形を他の地面と同じ高さにします。
この時に階段近くの地面が上手く平らにならない場合はチートを使いましょう。

Ctrl + Shift + C を同時に押します。
そうすると周りの画面が少し暗くなって
上部部分にコマンドを入力する部分が出てきますので

Constrainfloorelevation False

と入力しEnterキーを叩くと元の画面に戻ります。

その状態でもう一度建築モードの地形から地形を平坦にするを選択し
先ほど平らにできなかった部分にもう一度試してみてください。
平らになるはずです。







もしも、左のように変な形なってしまった場合は焦らず
















もう一度建築モードの地形を平坦にするを選択し
床の変形していない部分を選択し








引き延ばして~
元通り平らにします。










Step 8

床に沿って壁を作ります。
床の位置がどうしても変わってしまうので
2面ずつがお勧めです。










上記の建築モード>地形>地形を平坦にする


変形した部分を同じ方法で平坦にしていきます。








これをあと残りの2面繰り返して















出来上がりです
















←みたいな階段ができました。













階段の設置向きを変えればまた雰囲気が違った階段に









こんな感じの階段もゴージャスかも?








すっごい、ハショった感じになってしまいましたが以上です。

是非試してみてください。



今度チート説明動画でも作ろうかな・・







4 件のコメント:

  1. お久しぶりです!
    最近忙しく、なかなかこのブログに来れませんでした(;´д`)

    なんてわかりやすい説明なんだ!(・□・;)
    シムピープルからずっとシムズシリーズをプレイしてきて、自分ではベテランシマーズだと思っていたのですが、まだまだですね!
    建築を全然しないので、Uracilさんをお手本にしよ~!(´▽`)
    エレナちゃんのお話も楽しみにしてます♪

    また来ま~す!

    返信削除
    返信
    1. わ~~PauLinaさんお久しぶりです!!
      お忙しいのですね~
      時でもブログに足(マウス?)を運んで頂いてありがとうございます!!!

      Linaさんお優しい方です(TへT)、こんな拙い文章を分かりやすいと言って頂けるなんて。
      ありがとうございます。
      この階段が作れると結構便利なので是非試してみてください。;)
      また、今建築中のLOTも近々UP予定なのでお忙しいとは思いますが覗きに来て見てください。
      エレナズは、、頑張ります(;'∀')

      寒いですから風邪などに気を付けてくださいね

      削除
  2. こうやって作るのかぁ~。

    とっても勉強になりました><! 建築よりインテリアが楽しくてどうしても
    自分だと平屋でいいや~とか四角でいいかぁ~となってしまう(^^;)

    Uracilさんの、LOTでカラフルアパートとっても可愛いです。

    色や物を追加したり変更したりしてもこういうのって大丈夫なものですか??
    是非使ってみたいです><!

    ももすけ

    返信削除
    返信
    1. ももすけさんこんばんは!
      私の拙い説明でご理解頂けて幸いです(T_T)
      インテリア楽しいですよね!
      私もよくCCとか漁ってますw(でも結局センス無くて(;^ω^)
      でも、私結構四角とか平屋のお家好きなんです。
      ただ、可愛く・かっこよく作れないんですよね・・orz

      あわわわわ、有難うございます。実は私、あのLOTが一番お気に入りなんです。
      褒めて頂いてすっごいうれしいです~~( *´艸`)

      階段ですか?
      大丈夫ですよ、色の変更、床の上に物を置いたりなどなど普通に使えます。
      因みに、壁ではなく、Moveobjects onのチートを使い4つの角に柱を設置したりしても素敵です!★
      室内に設置する場合はちょっと面倒くさいですが、慣れればお家のバリエーションが増えるので是非試してみてくさい!!

      削除